髪をベリーショートにしたら、家族から「おやかた」と 命名された主婦の日常あれこれ
welcome おやかたのスロ~モ~*ライフ !         
category : スポンサー広告 

しゅうまいがま口
もうすぐ春ですねー。

おやかたの古い友達が、こっちに帰ってくるってことで、
ちょっとしたプレゼントを作ってみました。

がま口の大きさが5センチくらいの小さながま口を、やわらかい革で製作です!


まずほぼ円に革をカット。
ギャザーたっぷり入れたかったので、一応目印を裏側に点点…
がま口・革カット

革用ののりを塗ってピンチで止め中。
乾くまでおさんぽ。
がま口・ギャザー寄せ中

おさんぽから帰ってきたら革がいい感じにくっついていたので、目打ちで口金にぐいぐい押し込み、ペンチで締めてできあがり!
がま口完成!

出来上がる前のイメージでは、しゅうまいを連想していたんですが、
口金を閉じると餃子っぽい…(笑)
でも、革のしおしおの感じとか、ほぼイメージ通りにできたので、プレゼント決定!

小銭入れにもいいですが、ピアス入れにもいいですね~。

category : Hand MADE  comment : 0  track back : 0

あけましておめでとうございます
今年のみゃあ&ラブの年賀状、公開です~

今年は二人のテイストがあまりに違ったので、完全に分けて2種類作りました。


まずはみゃあの年賀状。
ペン入れしたドラゴンをスキャンして、Photoshopで彩色。みゃあが作業しました。

みゃあ作2012年賀状


ラブの年賀状。
こちらは、タツノオトシゴにしたようです。姉妹でも描く絵が全然違う~(笑)
ラブは筆ペンでペン入れ、スキャンした後、同じくPhotoshopで自ら彩色。
初めてペンタブレット使わせましたが、あっという間に慣れてました…私は丸一日かかったのに…
こちらも、私が手を出したのは「賀正」とテンプレ化した文字のみ。

ラブ作2012年年賀状

家族用の年賀状は、ラブのにしました。

年賀状用の絵は、二人に「描け描け」とはいいますが、描く内容などは一切口出ししません。
何も言わない方が、毎年面白いものを上げてくるんですよね~。


というわけで、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

category : おやかたやかた日記  comment : 0  track back : 0

革財布作りに初挑戦
去年、おばあちゃんに手づくりの帽子をプレゼントして、
おやかたが手づくりするのを知っているおじいちゃんから、
今度は二つ折りのお札入れを作ってと頼まれました。

最初はデニム地で作ろうと思っていたのですが、
普段からスラックスを履いている人なので、持つには合わない…

いいタイミングで催されていた「皮革まつり」で、おじいちゃんが気に入ってくれそうな箔押し発見!
仕入れてきました!

この時点で、「デニム地(一部本革使い)」 → 「本革のみ」 と、作業ハードルが高く^^;
そしておやかたの装備は、皮用の針1本と糸のみ!
知識は、まるでなし!!(←厚手のデニムとそう変わらないだろうという思い込み…)


とりあえず、見切り発車でもなんとかなるでしょf^^;
と、製作開始。(画像はクリックで大きくなります)

ナイロンの裏地をカット。デザインはごくごくシンプルに。
箔押し財布1-裏地

表となる箔押しの革をカット。工作バサミで^^;皮の厚さは1ミリくらい。
ふちが少し毛羽立つので、横から見て台形になるように、裏側を削りました。
箔押し財布2-表側をカット

内側になる革をカット。こちらには裏地をつけません。
(あ、革の実物の色は上よりこちらの方が近いです)
箔押し財布3-内側をカット

布用のりで仮止めして、待ち針代わりのクリップで貼り合わせてみました。
折り曲げ財布なので、内側の革の方が2ミリほど短いです。
箔押し財布4-のりで貼りあわせ

さあ、あとはミシンで、厚地用の針を使って押さえを調節してダカダカ縫えば、できあがり~!

と思っていたら、甘かった…

ミシン針は通ったのですが、糸をかけると動きません!
焦げ臭い匂いもしてくるし!

というわけで、手縫いで針を通す目安になる等間隔の穴を、ミシン様にお願いし。
目打ちで一穴ずつ広げる作業に…台には木切れを使いました。
箔押し財布5-針通し用の穴あけ

黙々と手縫い中。なみ縫いして折り返す、という縫い方ですが、
折り返す時に先に縫った目をすくっているので、ねじれて丈夫になるのではないかという思い込み…
箔押し財布6-手縫い中

完成しました!
箔押し財布7-完成

内側から。
箔押し財布8-完成、内側


先日渡してきたのですが、箔押しのワニ革風を気に入ってもらえました!
しばらく使ってもらって、また、改善する点などあげてもらおうと思います。
私も楽しかったので、革細工にはまりそうです!




category : Hand MADE  comment : 0  track back : 0

あけましておめでとうございます
本年も緩々まったり、よろしくお願いします。

今年もラブ&みゃあが、お年賀の絵を描いてくれました!

2011nenga.jpg
category : 雑記  comment : 0  track back : 0

みゃあ大活躍
手づくりイベントに参加するといってましたが、前日…
「私もスタッフで入る!」とみゃあが言い出しまして、

メンバーにも許可をもらって、一緒に参加しました。

みゃあ6年生、なんとも高スペックな奴です。
スラスラとPOPを描き出しました!
101105_myae2.jpg

こっちはバックヤードで、その場で描いたもの。
101105_myae1.jpg

学校の参観とかで、こういうのできる子だとは知ってましたが…思ってた以上の出来です。
いやいや、おかげで売上に貢献してたよ確実に!!

ありがとうね!
category : おやかたやかた日記  comment : 0  track back : 0

プロフィール

おやかた

Author:おやかた
おやかたぐらし」というサイトの管理人です。
写真は代理のソックモンキー、ラブのお気に入りキッキちゃん。

おやかたのやかたには、あと、みゃあと、ラブと、うらかたがいます。4人家族です。

takemika dot com」というイラストのサイトもやってます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
